小4の夏から受験勉強を始めるメリット

進学館21

042-745-0786

〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-14-4 アーデル・ビル202

営業時間:13:30~20:00

lv

小4の夏から受験勉強を始めるメリット

ブログ

2017/06/16 小4の夏から受験勉強を始めるメリット

前回は「小5の夏から受験勉強を始めるなら」ということを書きました。

 

以前、アメブロの方で「受験勉強を始めるタイミング」というブログのなかで、「小4夏が一番良いと思います。」と述べました。

その理由は、

①算数が比較的取り組みやすい

②精神的に成長し、受験勉強に耐えられる時期に突入している

③理社のアドバンテージを得やすい

などです。

 

算数が中学受験の勉強のなかでは、比較的取り組みやすいレベルです。もちろん、決して簡単なものばかりではありませんが、それでも取り組みやすいことには間違いありません。

 

また、算数に時間を取られすぎることもないので、理社にも時間を費やすことができます。これが小5の途中だと算数でいっぱいいっぱいになる危険性もなくはありません(それをプラスに変える凄い生徒もいます)。ですから、理社にも良い影響があると思います。

 

これらのことを考えてみても、やはり小4の夏くらいから受験勉強を始めることをお勧めします。

 

 

進学館21では、小4のテキストをじっくりやっていきます。相模大野・東林間・小田急相模原にお住いの方、夏期講習前ではありますが、宜しくお願い致します。

TOP